鹿児島からトビタツとある大学生のブログ

トビタテ留学JAPAN日本代表プログラム8期生 新興国コース。留学生活や留学先の国や、ふるさと鹿児島について書いていきます 。海外をもっと身近に!鹿児島を世界に! そして留学に興味のある方へのサポートになればと。

2018-01-01から1年間の記事一覧

今UPのバスケが熱い!!日本一のUPサポーターからの現地情報をお届け!

こんにちは。 かなり投稿の間隔が空いてしまいましたが、元気に健康にフィリピンで生活をしております。今は、学期末ということで、期末レポートやあテスト勉強に追われておりますが、明日ビッグイベントがあるので今日更新したいと思います!! まず、フィ…

フィリピンのあの乗り物が、、、?!

皆さん、こんにちは。 今日は、ちょっと最近フィリピンのニュースを見ていて気になった、記事を取り上げてみたいと思います。 いきなりですが、 「Jeepney(ジプニー)」 って聞いたことあるでしょうか。 フィリピンに来た事がある人は、絶対に一度は見たこと…

マニラ1ヶ月経ち思うこと・感じること。焦りすぎた。

今日は9月3日。フィリピンに来てから48日目。今住んでいるマニラに来てからは、36日目。UPでの生活は約1ヶ月経ちました。 正直、今の気持ちは勉強しなきゃと焦っているのですが、言葉に残しここに書いておく事も大事かなと思い書いています。 フィリ…

日本とは違う履修登録!!

今日は、UPでの履修登録について書いていきたいと思います。 まずUPでの履修登録は、 正直に言うと すごくすごく めんどくさい です。 なぜめんどくさいのか? 日本の大学とは大きく異なる方法で履修登録を行います。 日本だと、オンラインで自分の履修登録…

welcome assembly!! あと、オリエンテーションも

まずはじめに、フィリピン留学の情報はたくさんあるけれど、フィリピン大学の留学の情報は意外と少ない現状のため、少しでもフィリピン大学留学を考えてる方への参考になればと思い書いております! 今回は、先日行われたWelcome assembly とオリエンテーシ…

UP 授業スタート!

先週の金曜日8/3からフィリピン大学(以下UP ...University of the Philippines の略です。) の授業もスタートしました! UPでは、 1時間目:7:00〜8:30 2時間目:8:30〜10:00 3時間目:10:00〜11:30 4時間目11:30〜1:00 5時間目1:00〜2:30 6時間目2:30〜4:00 …

フィリピン大学UP留学スタート!

こんにちは! 今日から8月1日という事で、日本では多くの大学では、期末試験が終わったり、真っ最中だったりという状況ではないでしょうか。 そんな8月1日ですが、こちらフィリピン大学では新学期スタート直前です! 2日前から寮に入り、いよいよ明後日…

トビタテ!事前研修!

6/23〜6/24の土日、東京でトビタテ!留学japan日本代表プログラムの事前研修がありました。 まず、一言いうと、日本中にはこんなに、自分のやりたい事もって、情熱あふれる学生が沢山いるのか!!と、トビタテの仲間に入れて良かった! 今回の事前研修の目的…

韓国留学〜延世大学語学堂〜⑦中間試験

皆さん、お久しぶりです。 今日は、学校に行けば避けては通れない 「試験」 について書いていきます。 韓国では、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、学期が3月から始まります! 韓国の友人等の話を聞いていると、おそらく来週あたりが韓国の学生さん達…

韓国留学〜延世大学語学堂〜⑥下宿先!

今日は、韓国留学の際の「滞在先」について書いていきます! 韓国留学の際に考えられる滞在先としては、 ①大学の寄宿舎 ②ハスク(下宿) ③ワンルーム契約 ④ゲストハウス ⑤ホームステイ などなど、、、(まだ有りますよ) ④、⑤は、ほとんど聞かないですね。 短い…

韓国留学〜延世大学語学堂〜⑤学食編!!

今日は、 学生には欠かせない学食を紹介します! 延世大学には、学食が大学構内に数カ所ありますが、 今日は、いつも行く食堂の一部を紹介します! 延世大の学食は、 なんと言っても、 安くて美味しい!! そして 種類も多い!! だいたい価格は、 日本円で…

韓国留学〜延世大学語学堂〜④韓国の大学図書館どんなとこ?!

お久しぶりです。 先週末にトビタテ壮行会のため一時帰国し、バタバタし、授業の予習復習のリズムが少し崩れ、この1週間少しバタバタしておりました。 さて!!今日は、 タイトルにある通り、 大学の図書館!! について書いていこうかなと思います。 まず、…

トビタテ留学japan!!壮行会!!

今日は、トビタテ留学japan8期の壮行会へ行ってきました! そもそもトビタテ留学japan日本代表プログラムって何?って方もいると思うので、 何なのかトビタテのホームページから引用しますが、 文部科学省は、意欲と能力ある全ての日本の若者が、海外留学に…

韓国留学〜延世大学語学堂〜③授業開始

今日は授業が始まり2日目。 昨日より初めての授業が始まりました。韓国は新学期のスタートが3月からなので、日本よりも1か月ぐらい早く学校が始まっています。 授業は全て韓国語、知っている人もいない、不安を募らせながら教室に入り、1クラス12名で授業が…

韓国留学〜延世大学語学堂〜②オリエンテーション

こんにちは! 今日は、延世大学語学堂のオリエンテーションがありました。 ここで、皆さん疑問に思ってると思うのですが、延世大学って何?と思っている方もいるのでは、、、そもそも何と読むのかも分からないみたいな笑 延世大学は、ヨンセ大学と読みます!…

韓国留学 〜延世大学語学堂〜①クラス分けテスト

今日は、韓国ソウルにある延世大学(연세대학교)の語学堂初日! 語学堂はこんな感じです! 正門はこんな感じ 大学の中は、 とにかくひろーーーーーいです。笑 何がどこにあるのか全く把握してません。笑 朝9:30に集合し、クラス分けテストがありました。 最初…

初!!

みなさん、初めまして トビタテ留学japan日本代表プログラム8期生のDaimuです。 トビタテ8期の合格までの道のりや、韓国・ソウルの延世大学、フィリピン・マニラのフィリピン大学、フィリピン企業でのインターン等々について書いていき、現地の状況や留学を…