鹿児島からトビタツとある大学生のブログ

トビタテ留学JAPAN日本代表プログラム8期生 新興国コース。留学生活や留学先の国や、ふるさと鹿児島について書いていきます 。海外をもっと身近に!鹿児島を世界に! そして留学に興味のある方へのサポートになればと。

トビタテ!事前研修!

6/23〜6/24の土日、東京でトビタテ!留学japan日本代表プログラムの事前研修がありました。

 


まず、一言いうと、日本中にはこんなに、自分のやりたい事もって、情熱あふれる学生が沢山いるのか!!と、トビタテの仲間に入れて良かった!

 


今回の事前研修の目的は、

①トビタテの趣旨を理解する

②留学計画のブラッシュアップ

③トビタテ生同士の交流を深める

 


①トビタテの趣旨理解に関しては、トビタテを作り上げた船橋さんのご説明などを聞き、改めて自分の留学は多くの方のおかげで成り立っていることを再認識しました。同時に、日本代表の1人である責任と、果たすべき義務を全うしようと決意を決めました。

 


②留学計画のブラッシュアップに関しては、グループメンバーと本当に色んな事を自分をさらけ出して、本音と本気で語り合いました。

本当に3日前までは知らない人だったのか?と今本気で思います。自分の過去の歴史を振り返りながら、自分の軸や大切にしたいものを考える中で、これからも「人」との繋がりを大事に大切にしたいなと改めて思いました。これまでの経験上、周りの人のおかげでやりたい事ができ、楽しく生活ができていて、これからも大切にしたいと思います。

 


また、ヤンググローバルリーダーの岩瀬さんや上村さん、京セラの北村さんのお話を聞く中で、これからの留学でのヒントを沢山もらえました。

自分は、とにかく留学中動き回ります、動いて動いて動いて、アタックしまくります。

 


また、「グローバルリーダーとは?」と考える中で、自分の中でのグローバルリーダーとは、

「相手の立場に立って物事を考える事ができ、どこにいても誰にでも同じ態度で、自分の言動で人を巻き込む事ができる人」かなと!!

 


また、これからの日本人に求められる力は、調整型リーダーという話もあり、留学中は、調整型リーダーを意識的に実践したいなと思います!

 


③トビタテ生同士の交流を深める事に関しては、自己紹介の度に、自分のやりたい事、将来のビジョンを話して、聞いて、こんな激アツな人が日本には沢山いるのかと刺激を受けました。

 


残念なのは、日本中全国から集まったメンバーであり、しかも、世界中に飛び立ってしまい、簡単には会えない事…

ですが、逆に、日本中に世界中に、こんなアツい人たちがいると思うと自分自身も頑張ろうと思いますし、留学後帰国後がすごく楽しみです。

 


とにかく、終わってみればあっという間の2日間。

しっかり自分の中でまとめて留学の準備進めていきます。

 


あと、最後に自分の中で印象に残ってるのは、

京セラの北村さんのプレゼンの中で日本人としての誇りを感じました。

日本人は、相手の事を思いやる気持ちや、心配り、気配りが一流なんだなと。

 


だからこそ、世界に出て、1人の日本人として、頑張りたいと強く思いました。