鹿児島からトビタツとある大学生のブログ

トビタテ留学JAPAN日本代表プログラム8期生 新興国コース。留学生活や留学先の国や、ふるさと鹿児島について書いていきます 。海外をもっと身近に!鹿児島を世界に! そして留学に興味のある方へのサポートになればと。

welcome assembly!! あと、オリエンテーションも

まずはじめに、フィリピン留学の情報はたくさんあるけれど、フィリピン大学の留学の情報は意外と少ない現状のため、少しでもフィリピン大学留学を考えてる方への参考になればと思い書いております!

 

今回は、先日行われたWelcome assembly とオリエンテーションについて書いていきます!

 

1. Welcome assembly 

 これは、8月から新学期スタートのフィリピン大学で、新入生や新しくきた留学生対象の歓迎会です。

 

ホールに集まり、ステージ上でダンスの出し物や歌、学部ごとに代表の先生が話をしたり、UPでの大学生活についての話だったりとそんな感じです。

 

f:id:daiTobikp:20180811110219j:image

 

UPのチアによる、UPの応援歌の練習も!

f:id:daiTobikp:20180811111521j:image

 

日本と違うなと思ったところは、

盛り上がり・団結力が全然違います。

 

本当に新1年生なのか、、、と思わせるぐらいの盛り上がりで、学部ごとに声を出し、先生のスピーチを盛り上げ、もう既にまとまりができているような印象も受けました。

 

日本だと、多くの場合は仲良くなるまでに、団結力ができるまでに時間がかかる事が多いと思いますが、フィリピンでは、みんなすぐ仲良くなり、すぐ友達になれる、そんな性格の人が多いのかなと思います。

 

もちろん、そうでないとフィリピン人もいると思いますが。

 

そんなこんなでWelcome assemblyは終わりました。 

 

2.オリエンテーション

 

もちろん開始は20分ぐらい遅れて開始。笑

フィリピンタイムってやつなんですかね。笑

 

こちらは、留学生対象に、フィリピンでの生活やUPでの大学生活、安全面や健康面、学生団体の紹介などありました。

 

4時間の長丁場だったのですが、軽食も出ました。

f:id:daiTobikp:20180811110855j:image
f:id:daiTobikp:20180811110858j:image

 

フィリピンデザートのハロハロも!!

 

こんな感じで留学生活のスタートを切っております。

 

また、授業の様子やUP留学前に知ってたら良いかなと思うもろもろ情報をシェアできたらなと思います。

 

でわ!!