鹿児島からトビタツとある大学生のブログ

トビタテ留学JAPAN日本代表プログラム8期生 新興国コース。留学生活や留学先の国や、ふるさと鹿児島について書いていきます 。海外をもっと身近に!鹿児島を世界に! そして留学に興味のある方へのサポートになればと。

韓国留学〜延世大学語学堂〜②オリエンテーション

こんにちは!

 

今日は、延世大学語学堂のオリエンテーションがありました。

 

ここで、皆さん疑問に思ってると思うのですが、延世大学って何?と思っている方もいるのでは、、、そもそも何と読むのかも分からないみたいな笑

延世大学は、ヨンセ大学と読みます!

 

ここで、簡単に韓国の大学について、、、

 

韓国の大学ランキングを調べるとよく目にするのが、

 

SKY 

です。

 

S・・・ソウル大学

K・・・高麗(コリョ)大学

Y・・・延世(ヨンセ)大学

 

各校の頭文字をとってSKY と表されます。

 

ソウル大学東京大学高麗大学早稲田大学延世大学慶應大学にあたるとよく言われています。

 

延世大学は、韓国で最も伝統のある名門私立大学です。

 

受験戦争が激しい事で有名な韓国ですから、SKYも覚えておくとどこかで話のネタになるかもしれませんね!

 

そんな延世大学の語学堂に通うのですが、ここで大事な事が!

 

 

SKYの語学堂に通うことが難しいという事ではありません

大学に入る学力と語学堂に入る学力はイコールじゃないよ。ということです。

 

何が言いたいのかというと、ソウル大学の語学堂に行くには、かなり韓国語ができないといけないとか、延世大学の語学堂に行くには、韓国語ペラペラじゃないといけないというわけではないという事です。

(*語学堂入学の場合)

 

自分は、韓国語まだまだ全然初級者です。(実は日本の大学での第二外国語フランス語でした)
そんな自分でも延世大学に入学はかなり至難なことですが語学堂には入れちゃいます。

 

ただ、延世大学の語学堂は先生のスキルに定評があり、伝統もあり、かなり有名な語学堂です!

 

そして世界中から留学生がやってくることも魅力の一つかな。と個人的には思ってます。

 

今日できた、語学堂で初めての友達はネパール人の方でした。

 

という感じでかなり前置きが長くなりましたが、今日はオリエンテーション

 

最初に警察の方々から、何かあったら112に電話を!事故や犯罪に巻き込まれないようにとお話があった後、

語学堂の関係者から学校生活等についてご説明がありました。

 

日本語・英語で1教室、中国語で1教室で説明が分けられました。

f:id:daiTobikp:20180307203031j:image

配布された、この本の中に詳しく説明が書いてありました!

 

 

そして、

いよいよ明日から授業ー!!

 

月曜のクラス分けテストの結果、2級の一番上のクラスでした!

 

とにかく、毎日必死に本気で頑張ってます。

 

明日から授業頑張ります〜!!