鹿児島からトビタツとある大学生のブログ

トビタテ留学JAPAN日本代表プログラム8期生 新興国コース。留学生活や留学先の国や、ふるさと鹿児島について書いていきます 。海外をもっと身近に!鹿児島を世界に! そして留学に興味のある方へのサポートになればと。

今UPのバスケが熱い!!日本一のUPサポーターからの現地情報をお届け!

こんにちは。

かなり投稿の間隔が空いてしまいましたが、元気に健康にフィリピンで生活をしております。今は、学期末ということで、期末レポートやあテスト勉強に追われておりますが、明日ビッグイベントがあるので今日更新したいと思います!!

 

まず、フィリピンの国民的スポーツといえば何を思い浮かべるでしょうか?おそらく99%のフィリピン人はバスケットボールと答えるでしょう!(勝手な個人的な予想ですが、それぐらい本当に人気!!)そこら中にバスケットボールコートはあるし、テレビでもずっとバスケ、そしてすごく貧しいところにも木で作られたバスケットゴールがあります!

 

そんな、バスケットボールですが、フィリピンにはUAAP(University Athletic Association of the Philippines)というメトロマニラのある8大学で構成されるスポーツ団体があり、大学対抗でスポーツの試合が行われます。今年はシーズン81年目ということで今年は、UAAP81。その中でも特に人気がやはりバスケ!!

8チームによる総当たり戦のリーグ戦を終えた後、トップ4チームはプレーオフのトーナメント(ファイナル4)へ進めます。

 

そんな中、留学先のUP(University of the Philippines) Fighting Maroonsは、リーグ戦を3位で終え、プレーオフ出場を決めました。

 

で、で、で、これがすごい快挙なんです。

 

なぜか、UPがファイナル4に残ったのが21年ぶりなんです。

 

教授たちも、UPがここまで強いのは本当に久しぶり、昔は1勝しただけで、お祭り騒ぎだったと言っていました。

 

そんなUPがファイナル4を決めた試合も見に行きましたが、平日にも関わらずすごい数のサポーター。ものすごい盛り上がりでした。

 

自分の母校愛が強く、OB.OG、生徒、学校関係者多くの方が試合を見る際は、スクールカラーのえんじ色のUP Tシャツを着て応援へ駆けつけます。

チアの太鼓の音に合わせながら、全員で声を出し選手を応援します。

 

先日、ファイナル4のDO OR  DIE のトーナメントが始まり、UPは3位のためリーグ戦2位のADU(Adamson University )との試合でした。UPはリーグ戦0勝2敗の結果。しかも、ファイナル4のトーナメントでは、UPは2勝しなければなりません。負けたら終わり。そんな中、先日行われた試合では、

残り5秒で逆転。

 

残り3秒で追いつかれ、

 

そして、その1秒後に、またUPが逆転!!!

 

f:id:daiTobikp:20181128001520j:image

 

試合が気になる方はyoutubeで確認↓↓↓

UAAP 81 MB: AdU vs. UP | Game Highlights | November 24, 2018 - YouTube

 

もう、思わず涙が出てしまいました。勝ったと思い感動していたら、追いつかれ、そしたらその後すぐ逆転、、もう本当に感動させられました。

 

そいうことで、UPは次に望みをつなげ明日、またADUと試合があります。勝った方が決勝進出です。

 

試合は、水曜日ですが、月曜の時点でチケットは完売。試合の注目度がどれだけ高いか分かります。

CNN Philippines でもニュースになっていました。


いよいよ試合は明日です!

大学でも、3箇所でパブリックビューイングが開催されます。

 

UPへ留学を考えている方は、バスケのネタを知っていれば、話のタネになると思いますよ!!

 

そして、私は日本一のUPサポーターとして明日も全力で応援してきます!!

f:id:daiTobikp:20181128001903j:image

写真:nowhere to go but UP より

 

しかもですね、もうスターのような学生選手の皆さんのうち、何人かは、同じ寮に住んでます。だからこそ、もっと応援したいな!と強く思います。

 

明日はまた、歴史的な日になることを祈ってます!

UP FIGHT!!