鹿児島からトビタツとある大学生のブログ

トビタテ留学JAPAN日本代表プログラム8期生 新興国コース。留学生活や留学先の国や、ふるさと鹿児島について書いていきます 。海外をもっと身近に!鹿児島を世界に! そして留学に興味のある方へのサポートになればと。

UP 授業スタート!

先週の金曜日8/3からフィリピン大学(以下UP ...University of the Philippines の略です。)

の授業もスタートしました!

 

UPでは、

1時間目:7:00〜8:30

2時間目:8:30〜10:00

3時間目:10:00〜11:30

4時間目11:30〜1:00

5時間目1:00〜2:30

6時間目2:30〜4:00

7時間目4:00〜5:30

8時間目5:30〜7:00

9時間目7:00〜8:30

 

まで授業時間があります!もちろん、大学なのでそこから自分の取りたい科目を取ります!

朝7時からの講義は、高校の朝課外よりも早いという………

講義一覧をみた結果、ほとんどは、2〜7時間目の間と思います。

 

UPの授業は、1科目3単位で、ほとんどが1週間に90分×2コマで行われます。

 

中には、1日に3時間分行い週に1回という授業もあります。

 

他にも例外はありますが、基本は上記の通りです。

 

私は、金曜日2限目に国際関係の授業があり、初授業受けてきました。

 

f:id:daiTobikp:20180805073925j:image

教室はこんな感じ。

 

ばちばちディスカッションするぞ!

 

って感じの教室ですね。

 

案の定、先生が入ってこられ講義の説明がありましたが、「ディスカッションしますね。」とおっしゃってました。

 

この授業は、上級学年しか取れない授業なので現地学生に負けないように予習復習頑張らなきゃです。

 

あ、授業中は先生が英語で話してくれます。

テストも口頭試験と筆記試験。

 

難しそうですが、やるしかないです!頑張ります。

 

無事終わり、3限目の教室へ行くと、

授業開始の時間になっても先生が来ません。

30分待って来なければ帰ってもよいらしく、

ひたすら待つこと30分、、、

 

結局30分過ぎ、、そしてちょうど30分ぐらいと同時に、洪水の影響で授業が延期になった!と現地学生が教えてくれました。

 

彼らは、

FacebookTwitterで情報を得たみたいです。

f:id:daiTobikp:20180805074556j:image

(Facebook UP Diliman ページより)

 

これが実際のアナウス。

 

ここから色々と情報取れるみたいなので、フィリピン大学への留学お考えの方はチェックしておくと良いかもしれません!

 

では、今日はこのへんで!