鹿児島からトビタツとある大学生のブログ

トビタテ留学JAPAN日本代表プログラム8期生 新興国コース。留学生活や留学先の国や、ふるさと鹿児島について書いていきます 。海外をもっと身近に!鹿児島を世界に! そして留学に興味のある方へのサポートになればと。

トビタテ留学japan!!壮行会!!

今日は、トビタテ留学japan8期の壮行会へ行ってきました!

 

そもそもトビタテ留学japan日本代表プログラムって何?って方もいると思うので、

 

何なのかトビタテのホームページから引用しますが、

文部科学省は、意欲と能力ある全ての日本の若者が、海外留学に自ら一歩を踏み出す機運を醸成することを目的として、2013年10月より留学促進キャンペーン「トビタテ!留学JAPAN」を開始しました。政府だけでなく、社会総掛かりで取り組むことにより大きな効果が得られるものと考え、各分野で活躍されている方々や民間企業からの御支援や御寄附などにより、官民協働で「グローバル人材育成コミュティ」を形成し、将来世界で活躍できるグローバル人材を育成します。

出典: http://www.tobitate.mext.go.jp/index.html

より

 

簡単に言うと、

官民協働で日本の学生の留学を応援・支援してくれるプログラム

です!

 

返済不要の奨学金留学前後の充実した研修、トビタテ生同士の繋がり等で有名ですね!

 

また選考については後日書いていきます。

 

今日の流れとしては、

 

1.式典

2.交流会

3.研修

4.アフターパーティ

 

 

1.式典では、

文部科学大臣や、支援企業の代表の方、トビタテの先輩、8期生代表の挨拶等々ありました。

 

とにかく感じたのは、

トビタテで留学するということは、

国家のプロジェクトであり、

 

日本代表である自覚と責任感。

 

多くの支援企業が自分に投資してくれていること。

 

留学に行きたくても行けない人もいること。

 

しっかりと留学先で果たすべき責任の重みも感じました。そして、自分が留学へ行く事ができる事への感謝の気持ちを決して忘れてはいけないなど強く感じました。

 

2.交流会では、

行き先やコースごとに分かれ、各々自由に留学先や計画を言い合う。

話が盛り上がる。

Facebook連絡先交換。

 

って感じでしたね。笑

 

本当にトビタテ生は、各々の信念や夢を世界に出て実現させていきたい思いビシビシと伝わってきて、キャラの濃い面白い人たちばかりでした!

 

3.研修

代々トビタテの先輩方が作ってくださる研修。ワークショップ等通してより、仲を深められたと同時に、自分の留学計画を改めて見直せました。

 

4.アフターパーティ

これは、8期の学生たちで準備し壮行会後に食事をしながらの交流会です。

壮行会後に帰ってしまった方もいましたが、個人的には参加してよかったな!と思います。

 

裏話をすると、アフターパーティ幹事の1人だったのですが、顔も知らない者同士で準備進めて、当日初めましてにも関わらず、すごい団結力でした。

幹事メンバー皆さんすごく良い人たちばかりでした。

 

こんな感じでしたが、

 

やっぱり1日終わって思ったのは、

 

トビタテ生

おもしろい。

 

一人一人キャラが濃くて、多様で、この人たちとの繋がり大事にしたいな〜と思いました。

こんな繋がりが作れた事すごく幸せな事だと思った1日でした。

 

そして、自分自身もすごく刺激を受けた1日でした。

 

今日の深夜便で韓国へ帰り、まずは韓国で頑張りますー!!

 

今日は羽田空港からでした〜