鹿児島からトビタツとある大学生のブログ

トビタテ留学JAPAN日本代表プログラム8期生 新興国コース。留学生活や留学先の国や、ふるさと鹿児島について書いていきます 。海外をもっと身近に!鹿児島を世界に! そして留学に興味のある方へのサポートになればと。

韓国留学〜延世大学語学堂〜③授業開始

今日は授業が始まり2日目。

 

昨日より初めての授業が始まりました。
韓国は新学期のスタートが3月からなので、日本よりも1か月ぐらい早く学校が始まっています。

 

授業は全て韓国語、知っている人もいない、不安を募らせながら教室に入り、1クラス12名で授業が始まり、、、

教科書はこんな感じ↓

 

f:id:daiTobikp:20180309222020j:image

 

最初に感想から言いますと……

 

 

 

めっちゃ難しい!!!

けど!!!!

 

 

 

 

めっちゃ×3楽しい!!!!

 

なんだ、普通じゃんと思ったかもしれませんが、どう難しくてどう楽しかったのかを書いていきます。

 

 

まず、何が難しかったというと、

冒頭でも述べた通り授業中は全て韓国語で行われるため、教科書の内容もですが、先生の指示まで分からないときもありました。(何となくは分かりますが。笑)

 

例えば、「先生が読むから聞いていてください。」や、「2文ずつ読んでください。」など!

 

一回、先生の読むのを聞くところで一人だけ声出して音読しちゃいました。笑

 

2日目は、1日目の焦りからかなり復習と友達のおかげで、少しずつ分かってきました。予習もしていったのでかなり理解もできました。やれば人間1日でそこそこ成長するなと感じました。笑

 

そして!!
楽しい!!何が楽しいかというと、クラスメイトが理由です!

 

なんと、クラスメイト、

 

日本中国香港トルコポーランドフィンランドパキスタンロシアウズベキスタンカナダ

 

10か国!!!

 

世界中から集まると聞いていた延世大学でしたが、まさか1クラスに10か国も集まるなんて予想以上でした!!

 

外国語を外国の先生から外国で外国人と学ぶ。
すごくすごく貴重な経験だと思います。

 

教室内で、それぞれの国柄が出ているように感じます。


中国の方は、前学期からいて余裕もあるのか、積極的に発言しますし、分からない人には手助けしてくれます。今日も学食の説明してくれました。笑

 

パキスタンの方は、休み時間しーーんと静かな時、「みんな休み時間だよー!」と空気を和ませてくれるなどなど、、、!

 

まぁ、人によって性格はそれぞれ違うので一概にこの国の人はこうだ!とは言えませんが、今のクラスではこんな感じです。

 

そして、話す韓国語にも国が違えばイントネーションや強さが違い、普段日本人が話す韓国語と韓国人が話す韓国語しか知らなかったので、とても面白いです。


この人は、英語を普段話すから韓国語が英語っぽいな〜とか、パキスタンの方の独特のイントネーションも印象的でした。きっと日本人も独特のクセがあるんでしょうね!

 

韓国語ある程度話せる人は、ソウルと釜山の人の話す韓国語の違いも聞いてわかるみたいです…自分も早くそういうレベルになりたい…

とにかく新鮮でめちゃめちゃ面白いです。

 

授業があった時間はとても静かだったので不安でしたが、授業後、何人かでお昼を学食で食べその後ホンデでぶらぶらしてカフェ行ってと、韓国らしい事してたら、自然と仲良くなれました!

 

みんな、自分より韓国語うまくて負けてられないこと、授業に必死についていくために復習・予習4時間ぐらいしてました。笑

 

授業中は韓国語、授業外は、韓国語+英語で、本当に恵まれてる環境だなと思います。

 

また、授業の内容等で疑問点あればどしどしコメントください!!

 

明後日、トビタテ留学JAPANの壮行会へ行くため一時帰国します〜!

 

次は壮行会の様子を書きますね〜

 

以上、仁川国際空港からでした〜!!